発達検査が終わり、帰りの道中で息子が大癇癪を起したんですけど

それを書くにあたって、出発時からの伏線があるので、まずはそこから書きます。


我が家から児童相談所までは、高速道路を使って約1時間くらいかかります🚘

高速を降りて少し市街地を走っていると息子が

『どうぶつ』 『どうぶつ いく』

と連呼し始めました。


『え!!わかるの??』 と私と主人。


児童相談所がある市内には、『動物園』があるんですよー🐘

まだ動物園に関する看板は何も出てないのに、なんでわかったんだ?


動物大好きな息子なんで、過去にはこの動物園に連れてきたことあるし、

放デイでも長期休みの時に、遠足みたいな形で来たことあったけど、

でも最後にこの動物園に来てから、もう1年以上はたってるけどな…


街並みとか景色で覚えてるのかな。

この市はモノレールが走っているので、橋げたがいっぱいあるんです。

動物園にもモノレールの駅があるので、わかりやすい目印になってるのかもしれません。

ちなみに、いつも車で行くので息子はモノレールに乗ったことはないです。


うちの子に限らず、自閉っ子って記憶力めちゃめちゃ良いですよねぇ⁉

良いことも悪いことでも、彼らの心に刻まれるような出来事が頭に焼き付いてるのかな

なんて思ったりします。

今回はその無駄にいい記憶力が完全に仇になってしまいました。


行く時から、息子には動物園が近くにあるってことがバレちゃったんですが、今日の目的はそこじゃない!

『どうぶつ どうぶつ』言ってうるさい息子に、

『行かないよ。違うよ。』 と言うけど

『イヤ! いく!』 と聞かない息子。


そのうち児童相談所に着いて、車を降りる時にひと悶着。

息子、車から降りない(-_-;)

息子からしたら【ここ動物園じゃねーし ヤダ 降りない!】

という気持ちだったんだと思うけど、なんとかなだめすかして建物の中へ。

こういう時の気持ちの切り替えが以前よりもだいぶ早くなったなーってこの時は感じてたんですけどね~(*_*;

中に入ってからは、前回の記事の通りです。


検査したりするうちに忘れて欲しかったんだけど、

ふとした瞬間に『どうぶつ いこ』と言っていて、息子が忘れることはなかった。。。


全て終わった後

せっかくここまで来たし、午前中で終わったし、息子も検査頑張ったし

動物園に行くことにしました!!


外出たら雨が降ってたけど、このさいもう気にしない!

動物園にGO~~とルンルンで出発した我が家🎵


悲劇の始まり。。。


動物園の駐車場の門が閉まってる。


【本 日 休 園】


そんなのありかよ~(´;ω;`)ウゥゥヒドイ.ショックすぎる。

まさかの休園日というオチ。

急遽行くことを決めたから、前もって調べてなかった💦

勝手に月曜日がお休みだろうと思ってたけど、水曜日が休園日だったとはね。


『動物園、お休みだった!やってない!バツ✖』

と息子に伝えてみたけど、理解してくれるわけなく。

そこから大癇癪の始まり~~。

大声でギャン泣き、奇声、暴れる。

なだめようとして何か言っても余計にヒートアップするし、

狭い車内でうるさいったらないよ!もうこうなったら勝手にして!ほっとくしかない


朝から動物園行きたいってアピールしてたからね~

連れて行ってあげたかったんだけどなぁ、なんで休みなんだよ

こっちが泣きたいわ( ノД`)シクシク…

帰りの道中1時間、落ち着いたかと思ったらまた泣いての繰り返し。

気分を変えてあげようと思っても、外食なんて無理だし他に動物園ないし結構な雨だし。

モスのドライブスルーで昼食買って、とっとと家に帰りました


家についても癇癪は治まらず、泣いたり暴れたりと忙しく動いていた息子。

家でさらに1時間ほどしてようやく落ち着いたようで、ポテト食べ始めました🍟


やっぱ、こういうところが最重度なんだろうなぁと妙に納得したりして。

この日は、最重度と言われたり動物園は休園日だったりと散々な一日となりました。

体力もメンタルもボロボロ。 あー疲れたーーー。





最後まで読んでくださり、ありがとうございます💛

Twitterやってます。お気軽にフォローしてください♬
ブログの更新や日常を気ままにつぶやいています。


ランキング参加してます。押して頂けると頑張れます!
⇓こちらもポチっとよろしくお願い致します。
にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ
にほんブログ村

⇓さらに読者登録もして頂けると嬉しいです(*^-^*)
LINEでブログの更新通知が届きます。