形成外科を受診後、病棟に戻り自分のベッドに着いてからは、グルグルと色んなことを考えてました。

傷口周辺の薄くなってる皮膚を切って、キレイにするっていう話を主治医から聞いてたけど、形成外科ではそれやってもまた液漏れするかも…みたいな感じで、じゃあどうすんの??って・・・

結局今後の方向性が見えてこなかったから、この不安とか焦りみたいな感情に押しつぶされそうになってました

そんな時に、タイミングよく日勤が終わった看護師Tさんが様子を見に来てくれました。

『形成外科行ってきたんですよね、どうでした?』と聞いてくれて

診察でのこと・結局は脳外と相談して決めるからまだ何も決まってないことを色々と話し始めた私でしたが、だんだん感情がこみ上げてきちゃって涙が溢れました

Tさんは、そんな私の話をじっくり聞いてくれて、子供の話になった時には一緒に泣いてくれて、変に慰めるわけでもなく寄り添ってくれたことが嬉しかった

話の流れで、主治医のM先生のこととか脳外科のドクターたちのこと、Tさんが妊娠して時短勤務にしてまでここの脳外科で働きたいと思ったワケとか熱く語ってました

脳外科の裏話みたいなこともちょっとだけ聞けたし、Tさんの熱意がすごく伝わってきて、私のもやもやも気が紛れていきました

Tさんは仕事終わってたし、早く帰らせてあげなきゃと思いつつも、この楽しい雑談を終わらせたくなくて私からはもう帰っていいよとは言えなかったごめんね

夕方の回診が来るまで一緒にいてくれたTさん、本当にありがとうございました


回診には、ドクター1人と看護師2人が来ました。

Tさんは回診に来た看護師に私が不安に思っていることとかを軽く話してくれてから帰りました。
本当にありがたい

この時はF先生の回診で、主治医がいなかった。。。

また形成外科でどうだったか聞かれると目から水が流れてしまいます
F先生に今後のことを聞いても、主治医じゃないから何とも言えないわけで、私の悩みは解消されず。

F先生『M先生も今計画練ってるから心配しないで。みんなで一緒に頑張っていこうよ!
『○○さん泣かせて、M先生は罪な男だなぁ。』と明るく言ってました。

看護師Aさん『泣きたいときは、我慢しないで泣いた方がいいんだよ

F先生『泣きたいときはAさん呼び出しなよ、ちょっと裏来いよってさ

看護師Aさん『裏ってどこですか、ここ病院なんで体育館はないですよ

F先生『Hさん(看護師)には焼きそばパン買ってきてもらいなよ、パシリに使っていいから

というわけわかんない冗談を交えたやりとりが、この時はすごく和みました

F先生と看護師さんの優しさで笑顔にして回診を終わらせてくれて本当に救われました

回診終わっても最後にHさん(看護師係長)残ってくれて、自分にも私と同じくらいの子供がいるし同年代だし、言いたいことなんでも言っていいから・なんでも話聞くよと言ってくれてその言葉が聞けただけでもう私は十分癒されたし、一人で闘ってるわけじゃないんだと思えました。


家族には私が不安にしてるところとか、ましてや泣いてる姿は見せたくないので、TさんはじめF先生と看護師さんたちが私の気持ちを吐き出させてくれて、だいぶ楽になりました

なんでこんなに良い人たちなんだろう、この病院の脳外科に来て本当に良かったです



最後まで読んでくださり、ありがとうございます

Twitterを始めましたのでお気軽にフォローしてください
ブログの更新や日常を気ままにつぶやいています。


⇓こちらもポチっとよろしくお願い致します。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ
にほんブログ村

⇓さらに読者登録もして頂けると嬉しいです
LINEで更新通知が届きます。